
こんにちは、yukieです!
前回の記事でもお伝えしましたが、私がWordPressで運営しているブログについて、開設約1ヶ月で「Googleアドセンス」に合格することができました。
10/25(土) 14:24申請
↓
10/27(月) 19:49「審査に送られました!」というメールが届く
↓
11/4(火) 14:00「アカウントが承認されました!」という合格通知メールが届く
☆登録・申請から10日、審査に送られてから8日かかりました。
今回はその背景をお話したいと思います。
- アドセンス審査の基準
- 合格のために実行したこと
まず、アドセンス審査は年々厳しくなっていると言われており、合格率についての情報は様々ですが10%未満と言われることが多いです。
もちろん、Googleが公表しているわけではないですし、対策も何もせず申請した人の数も含まれます。
2025年同時期で「20記事で合格した!」「1ヶ月で合格した!」といった私と同様の合格の声も聞くため、きちんと準備して申請することが大切なのだと確信しました。
<最新のGoogleアドセンス審査基準>
E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を満たすコンテンツであること
要するに、発信する情報は専門的で信頼できる情報なのか、独自性や一次情報(自身の知識や体験談)はあるのか、ということを問うており、「読者の悩みを根拠を明確にして解決するコンテンツ」であることが大事だと解釈しています。
私は相当古いものから新しいものまで、様々な情報を見ましたが、この点が2025年現在の最新基準だと思います。
昔は500文字くらいの記事が数個あれば、合格できた時代もあったそうですよ…。
<合格のために具体的にやった10のこと>
大前提:SEOに強いことを視野に入れて、私は「WordPress」一択でサイトを立ち上げています。もちろん、このはてなブログも有料の方が有利でしょう。無料でも合格したという情報も載ってはいました。(有料にしたとたん受かった!という話も…)
※サーバーレンタル、ドメイン取得をしているということは大前提でお話していきます。
- 記事数20記事以上を目標に書き続ける
- 1記事2000文字以上を意識した
- 必要な固定ページ作成
(お問い合せ/プライバシーポリシー/運営者情報/サイトマップ/免責事項) - ヘッダー・フッター・サイドバー・メニューなど、読者の導線を考えてサイトを整える
- 10記事目で一度「サイト設計」の見直し
(ペルソナをより明確にして記事を見直した) - Googleの審査基準を意識
プロフィール内容と記事の関連を強め、独自性、権威性を高める - フリー素材だけでなく、オリジナル素材も使用(Instagramと連動)
- 内部リンクを貼り、読者が迷わない導線作り
- 合格までは他の広告を貼らず「読者ファースト」を心掛けた
(ASPに登録し、アフィリエイトは後から貼れるように準備のみしていた) - 申請中は3記事更新した(申請時20記事、合格時23記事)
その他、少しでもPVを稼ぐために「被リンク」について調べまくり、外部からの流入を試みました。※pv数は少なくても審査に影響はないと感じました。
また、申請中の気持ちをキープ、安定させるために、ブログ活動は「仕事」だという意識で1日のスケジュールの中に盛り込み、常に稼働するように今も努めています。
<余談>被リンクについて
Instagram、ランキングサイト(人気ブログランキング/ブログ村)、Pinterest、はてなブックマーク、ブログハントなど、外部流入強化をトライしています。これについては別で記事を書く予定ですのでここではご紹介のみ。※私は理由があってXからの流入は狙っていませんが、Xとブログの相性はいいとよく言われています。
扱うジャンルによってE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を満たすコンテンツをどう作っていくかは難しいところですが、私は前職(ブライダルや教育関係の仕事)を活かせるように「恋愛・結婚・女性の働き方」などに着目し少しでも説得力のある記事を書くように意識しています。
例)「元ウエディングプランナー直伝!」
今後の展開としては、「婚活」「結婚式」関連のアフィリエイトにもつなげていく予定です。ただし、婚活、ブライダルは企業が強いジャンルなので、よりニッチに攻めていくために今いろいろと施策を考えています。
また、試してみたいことも日々沸いてくるので、今この熱い状態で年内を駆け抜けたいです!結果はまたまとめて報告できるように頑張ります。
ご拝読頂きありがとうございました!
「1クリック」で1つでも応援していただけたら嬉しいです!
